counter

記事一覧

雨が降っても冷めない夏!

猛暑が続いていますね。
外に出ていると、「天然のサウナ状態」と言われるほどの熱気と湿度にうならされます。
今日はおゆみ野近辺では夕立があり、雷も鳴りました。

ひと雨降れば涼しくなるかな…と思いきや、
ムシムシした熱気は大して下がることもなく、むしろ不快指数が増しました。
この暑さににもくじけず、生徒たちは頑張り続けていますが、
体調不良がちらほら見られるようにもなってきました。

夏バテ、熱中症、夏風邪…一度体調を崩すと、
なかなか元に戻りづらいのも夏の怖さです。

塾生に気を付けてもらおうと、調べてみた夏バテ防止のポイントをいくつか。
①規則正しく食べる、寝る
②冷房で冷えすぎないように(塾が寒いときは上着を)
③冷たいジュースよりも、ぬるめの水・お茶を
④適度に運動して汗をかく
当たり前といえば当たり前の対策ばかりなのですが、
考えてみると、塾で勉強する子供たちが守れなさそうなことばかりです。
勉強もまずは健康からなので、注意しながら指導していこうと思います。

ところで、
夏にいい果物といえば、クエン酸を多く含む梅ですが、
最近はやりのアサイーも、鉄分やビタミンが豊富でいいそうですね。
明日にでも、塾生と話してみようと思います。

(おゆみ野駅前校 小林)