counter

記事一覧

全国統一高校生テスト!

ついに全国統一高校生テストの日がやってまいりました。
ファイル 2268-1.png

共通テストを模擬した試験で、
難易度と問題形式は共通テストと
同一のものとなっています。

今回は新型コロナウイルス感染症対策により、
3つの密を避ける為、お申込み頂いた一般生および
塾生に「オンライン受験」で受けて頂きました。

自宅での受験となりますので、
試験後に、問題無く試験ができたかどうか、
また、取り組んでみてどうだったか、
電話連絡をさせて頂きました。

1年生からは、やはり、「難しかった」
という感想が大半でした。
しかし、1年生という早いうちに、
どれだけ難しい問題を解けるようになる必要があるのかを
肌で体験できたことは、今後学習に取り組む上で
プラスにしていければ良いと思います。

また、2年生からは、部分的であっても、
ここ数週間集中して取り組んできた学習の成果が出た
という嬉しい声を聞くことができました。

日々学習するうえで、学力を上げようとただ漠然と
取り組むよりも、模擬試験を活用して、
何点まで伸ばそうと具体的に定量的に目標を決めた方が
より達成感であったり、成長が目に見えて感じられます。
そういった意味でも、本日の全国統一高校生テストは
とても意味のある模擬試験となったと思います。

そして、受験生はと言うと、学習の成果も感じているし
点数も伸びている実感はあるものの、
まだまだ自分たちの満足いくレベルには達していない
という感想を持っている様です。

そこで満足してしまうと成長が止まってしまいますから、
「まだまだ!」という気持ちは大切だと思います。

これから熱い夏を迎えますが、受験生にとって、
この夏にどれだけ成績を伸ばせるかが鍵となります。
本日感じた悔しさと、そして振り返りで得た課題点を
大切にしながら、この夏を闘っていって頂きたいと思います。

(大網白里校 轟)