counter

記事一覧

わからない問題が出てきたら

こんにちは。大網白里校の泉水です。
暑い夏が続いていますね。
熱中症に気を付けて、こまめに水分補給をしてくださいね。

来校されたお客様に聞かれることの一つに、
「映像授業を受けて分からない問題がある時に質問できるのでしょうか?」
というものがあります。

はい、質問できます!
教室にいる教務は皆厳しい受験を乗り越えてきた猛者たち。
勉強で分からないこと、困ったことは何でも質問してください。

今日もたくさんの生徒が
「先生、教えてください!」と
質問にやってきました。

ファイル 2063-1.jpg

ただ、質問をする前に大切なことがあります。
分からない問題があったとき、もう一度解説をよく読んだり、
調べたりして解き直しをしてみてください。

質問対応をしている時、生徒が問題の分からない所を説明しているうちに
自力で解決してしまった、ということがよくあります。

生徒たちは問題が全く分からないというわけではなく、
単純に大事なポイントを見落としていたりするんですよね。

自分で解決の糸口を見つけていくいくと、応用する力が身に付きます。
困難に立ち向かった経験が、テストや受験で活きてきますよ!

それでも分からなかったら、一人でもやもやしないよう、
聞きに来てくださいね!

(大網白里校 泉水)

いよいよ中盤戦!

こんにちは!
ユーカリが丘校の松浦です。
受験生の夏期講習も中盤戦にさしかかり、毎日の朝の小テストイベントのファイナルサマーもすでに18日目。
みんな疲れも見せず頑張っています。
ファイル 2062-1.jpg

感心するのは、みんなやりっぱなしにせずに毎日しっかり復習していること。
ランキング掲示を励みにがんばっています。
ファイル 2062-2.jpg

受験勉強は自分との闘いであると同時に、仲間との励ましあいと切磋琢磨が大切。
誉田進学塾premium東進衛星予備校の学習環境は、自分と向き合う場と仲間とともに励む空間の両方を提供しています。
(ユーカリが丘校 松浦)