counter

記事一覧

やる気はやる人に宿る

こんばんは、おゆみ野駅前校の山本です。

昨日のHRの様子です。
ファイル 1572-1.jpg
高2生のみなさんは熱心に聞いています。
おゆみ野校では勉強も勉強以外のことも
全力でがんばっている人がたくさんいます。


高校時代いつが楽しかったかと言われ、
高2が一番よかったという人も多くいます。
「高1ほどこき使われないし、
 高3ほど責任は取らされない(笑)
 受験もないし。」
というわけです。
中2のときにすでに経験済かもしれませんね

一方で、高2は中だるみの時期だとよく言われます。
「やる気がでない」
という声もときどき聞きます。

やる気がある人は
「勉強自体が楽しい」
「将来やりたいことや行きたい大学がある」
「人からほめられたい」
「ライバルに勝ちたい」
といった気持が強い人たちだと思います。

最終的には、勉強自体が楽しく、
目標もあるのが理想ですが、
ほかの動機で勉強をはじめるのも
別に悪くはないのではないかと思います。
というより、それがふつうなのではないかと思います。

赤ちゃんは、お母さんにほめられたい一心で
いろいろなことを覚える。
幼稚園のとき感じた運動会で負けてくやしい気持ち。
そういった気持ちに火をつけるのも悪くはありません。

それでもどうしてもやる気がでないという人は
勉強に限らず、目の前のことに一生懸命やることから
はじめてみてはどうでしょう。
一生懸命やっていると、不思議とやりたいことが見つかったり、
強い気持ちがわいてくるはずですよ。

(おゆみ野駅前校 山本)