counter

記事一覧

力を

今年も残すところあと1週間となりました。

年末年始は何かと忙しいですよね。
今日もクリスマスイブですしね。

premium高校部各校舎の年末年始の休校は
12/30~1/3までです。
(年越し合宿や元旦特訓のようなものはありません。
受験生のみなさんには落ち着いて自宅にて勉強していただいております)

スタッフもこういう時でないとまとまった休みは
なかなか取れませんから実家に帰省するなどの
予定を立てている者が多いですね。

私も実家や妻の家に挨拶に参る予定ではありますが
たまに帰って親の顔を見るとふと思うことがあります。

年をとったな~ももちろん思いますが
受験生が今スパートをかける中、自分が受験生だったころを
思い出し、苦労かけたな…なんて思うんですね(経済的にも…)。

受験生当時は何とも思ってなかったのですが
今は親のありがたみをよく感じます。
(むしろ自分が年をとったということなんですかね)


今見ている生徒たちにも
本人の将来と保護者の方の支援と期待があることを感じて

生徒たちに露骨に、ストレートに
「親のありがたみを知れ」なんて言っても
なかなか伝わりづらいと思いますから

入試が本格化してもうひと頑張り!ってところで
応援している親がいることなど一言二言でも声をかけて
力になるメッセージになればと思って
ともに最後まで走り抜けたいなと思います。

(ユーカリが丘校 内藤)