counter

記事一覧

時間をうまく使って

こんにちは。五井の小河です。
本日で7月も終わり、明日からは8月になります。
誉田進学塾では特別なことはしていませんが、
8月に入るとなると、
「いよいよ夏本番って感じ」
「後3週間くらいしかないのか!頑張らないと」
と生徒さんからみると8月は夏の節目と感じているようです。
これから楽しみですね。

さて、今日は今週のHR&演習の振替日でした。
部活や学校の勉強などで忙しいのにしっかりと
振替に参加してくる高2,1年生の生徒さん。
先生が話す内容はこの夏期講習中の勉強の仕方や
大学の情報(オープンキャンパスや学際)など
さまざまなことをお伝えしますので、生徒の皆さんは
真剣に聞いていきました。素晴らしいです。
来週のHRも期待しててくださいね。

この夏は受験生だけでなく、高2,1年生の皆さんも成長する夏です。
特に学校から出された課題などは、ほとんど序盤で終わらせている生徒さんがほとんど。
「まだやらなくても大丈夫」
「最終日に一気に終わらせれば問題ない」
と思っている人も多いのではないでしょうか。
すでに終わっている人は次のステージ(やるべき勉強)へ進んでいます。
ライバルとの差がつかないように、この夏は時間を有効活用していきましょう。

(五井駅前校 小河)