counter

記事一覧

頭の中に夢を描こう!!

時は11月。センター試験まであと61日。
今週末には、受験生にとって、東進の模試の中では
センター前最後の記述模試である
「難関大本番レベル記述模試」と「有名大 本番レベル記述模試」
が行われます。

この時期、不安を感じながら学習に取り組んでいる受験生が
多いのではないでしょうか?
「センター試験の点数が志望校のレベルに達していない。
 二次試験対策もあるのに、どうしよう?」
「志望校の過去問に取り組んでみたはいいものの、全く解けない。
 試験本番までに合格点をとれるようになるのだろうか?」
など、気にしだすと、不安は雪だるまのように大きくなるばかり…。


この心理状態、よくわかります。
私もかつて受験生でしたから…。

しかし、冷静になって考えると気がつきますが、
考えている方向が逆なのです。

「あ~どうしよう」と不安に思うのではなく、
「どうやったら志望校に合格できるだろうか」と
向きに考えることが大切なんです。
頭の中に描いた方向に進んでいくのですから。

例えば、レストランに行ったとしましょう。
頭の中では、コンビニに行こうと思っていたのに、
気がついたらレストランにいたということはないですよね?
また、「ハンバーグ」と注文したのに
「海老フライ」が出てくることもありません。
つまり、頭の中にあることが、現実化していくのです。


では、受験生は今、何を考えたらよいのでしょうか?
それは、第一志望校に合格することですね。
合格発表日に自分の受験番号を見つけて
喜んでいる自分をイメージするのも良いと思いますし、
手帳に志望校の写真を貼っておくのも手だと思います。

頭の中に夢を描いて、目標を現実化していきましょう!!

(土気駅北口校 轟)