counter

記事一覧

いいリズムで

期末試験も終わり、授業や高速マスターに移行し
順調に進めている生徒が多く見受けられます。

ファイル 594-1.jpg

このたび新しく入塾した生徒も、
みな真剣に英語や数学の授業を受けています。

ファイル 594-2.jpg

部活が終わり、夜8時から9時ころに校舎に登校し、
1つ授業を受けて下校する。
1コマ90分授業なので、遅くなったときは
2日に分けて授業を受けたりしている生徒もいます。

だんだんと学習のリズムがついてきています。

このペースを保って24日から始まる
春期講習を充実したものにできるように頑張りましょう!

(五井駅前校 島)

センター試験まであと…

昨日で受験生がめでたく卒業!ということで、
校舎の掲示物を貼り換えました。

ファイル 593-1.jpg

「センター試験まであと 307 日」

いよいよ新3年生の皆さんの番がやってきたって感じがしますね!
ここからの300日間は、今まで以上にあっという間に、毎日時間が
惜しく感じられる日々が続くと思います。
部活で疲れている日も、少し気分がすぐれない日でも、志望校に対する
強い意志で鬱々とした気分を吹き飛ばし、頑張っていきましょう!

 * * * * *

話が変わりますが、最近非常に感銘を受けた言葉があります。

『失われたものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ。』
(It's ability, not disability, that counts.)
                  ―ルードヴィッヒ・グットマン

塾生のみなさんは聞き覚えがありますよね。

残された時間はみんな同じです。
その中で、いかに効率良く学習を進められるかの勝負です!
やるべきことが分かっているなら、さぁ突き進もう!

(大網白里校 片岡)

「一期一会」 出会いと別れの季節

今日はpremium高校部卒業パーティーがありました。

誉田進学塾で勉強をしてきた皆さん、本当にたくましくなったと思います。長い生徒で9年間、誉田進学塾で頑張りました。
本人たちにとって大学受験はもちろん結果が大切です。
しかし、その過程で成長していくみなさんと一緒に過ごせた時間は、私たちスタッフにとってもかけがえのないものでした。

ファイル 592-1.jpg
ファイル 592-3.jpg ファイル 592-4.jpg
ファイル 592-2.jpg ファイル 592-5.jpg

それぞれ進む道は異なりますが、この先も一期一会を大切に
世のため人のために活躍する人間になっていったほしいと思います。


明日は、新高1生の入塾手続きが各校舎あります。
塾も一期一会を大切に、これからも進化していきます。

(鎌取駅南口校 竹内)