counter

記事一覧

新たな受験生

昨日、国公立大学の後期試験が行われ、
まだ2016年度入試が終了していないのですが、
新3年生にとっては、もう既に受験勉強が始まっています。

新3年生を見ていると、「もう受験生なんだな」と
感じられる瞬間がたくさんあります。

例えば、現在、多くの学校が定期試験中なのですが、
定期試験勉強と共に、普段通りに塾の学習にも取り組む生徒が
多いのです。

「先生、○○の授業を予約して下さい」という生徒に対して
思わず、「定期試験の方は大丈夫?」と反応してしまうのですが、それに対して生徒は
「先生、もう受験生ですよ。受験勉強もしっかりやします。」
と自信満々に答えてくれます。

今日は、ある新3年生と学習の話をしました。
その生徒は英語が苦手です。
模試の成績表を一緒に見ながら、私が
「なんで英語が苦手なんだろうね?」と問うと、
始めは「○○の問題が解けなかったから」と本質でない回答を
するのですが、なぜを繰り返していくと、
「普段、あまり学習をやってこなかったから」と
答えてくれました。

私から「○○だからだよね」と言うよりも、
生徒本人が自ら考えて「○○だから」と結論を出すと、
納得をしてくれます。
納得をすると、その後、「勉強しよう」
とすんなりと思いやすくなるのでしょう。
その生徒は「これから春期講習中に、この授業を終わらせます!!」
と力強く答えてくれました。

課題は与えられるよりも、自分で設定した方が
ずっとやる気が出てきます。
生徒が自ら課題を見つけ、計画を立てて能動的に学習に
取り組んでいけるように、生徒をサポートしていきます。

(土気駅北口校 轟)