counter

記事一覧

「まだ」2日

こんにちは。大網の小河です。
いよいよ全国統一高校生テストの日が近づいてきました。
これまで準備に時間を重ねてきた受験生。
定期試験勉強と両立しながらの2年生。
上級生に負けじと努力する1年生。
それぞれ、思いがあってこの試験に臨もうとしています。
校舎全体が纏まっているいい雰囲気が出てきました。

高1生のM君。
明後日の全国統一高校生テストに向けて
センターの過去問をパラパラ。
「どんなレベルの問題が出るのかを把握するだけでも価値があると思って」
と定期試験の合間を縫って、ひたすら勉強していました。

ファイル 1032-1.jpg

本当に素晴らしいと思います。

あと2日。
これを「もう」と捉えるか「まだ」と捉えるかで
勉強の質は変わってきます。
まだまだやれることはあるはず!
時間を大切に使いましょう。

(大網白里校 小河)

全国統一高校生テストまであと2日!

ファイル 1031-1.jpg

五井駅前校の呉屋です。

私も子供のころは、大きな夢を持っていたと記憶しています。
どんな夢だったかはたくさんありすぎて覚えていませんが…

いつの頃からか、
「ここらへんでいいかな…」
「自分にはこっちが向いていると思う…」

などと言い訳して紆余曲折して現在に至ります。
あ~しとけばよかったと思うことはありますが、
今の自分にはやりたいこともたくさんありますし、
充実しているという点では大満足です。

大学受験は高校生のみんなにとって
最初の自分だけで決めることのできる選択です。
(厳密には家族のサポートがないといけないのですが、
 最終的に進路を決めるのは自分自身ですよね?)

自分の人生を左右する決断を、
迷ったり悩んだりするのは当然です。
正解は誰にもわかりません。

でも自分自身で納得して、後悔のない選択をすることは可能です。

『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ!』

今できることを精一杯やり遂げて受験に臨みましょう。
全国統一高校生テストまであと2日です!

(五井駅前校校長 呉屋)