記事一覧

今日の様子

あちこち覗いて来ました!

土気教室
ファイル 603-1.jpg

ismあすみが丘
ファイル 603-2.jpg

高校部東進衛星予備校土気駅北口校
ファイル 603-3.jpg

ism本納
ファイル 603-4.jpg

そして
ism大網と東進衛星予備校大網白里校
ファイル 603-5.jpg

どこも真剣!

外は暑い日でしたが、校舎の中は涼しくしても勉強は熱い!

昨日の様子

ファイル 602-1.jpgファイル 602-4.jpg

朝のpremium高校部東進衛星予備校おゆみ野駅前校の様子

セミナールームの様子
コロナ感染防止対策で、換気も徹底し、席の間隔もしっかり!

さて、受験生たちが真剣に取り組んでいるのは?

これは、FSというオリジナルの基礎演習テスト。
毎朝、ウォーミングアップを兼ねて、基礎基本を確認するとともに、日頃の講座受講や高速マスター、過去問演習講座の仕上がりを確認して、みんなと競争して切磋琢磨します。

基礎基本と言っても、受験生の基礎基本で、共通テストを想定。結構難しいですよ。
ファイル 602-2.jpg

受験勉強はアウトプットの練習が重要!
ブースでも受験していました。
ファイル 602-3.jpg

こちらは、premium高校部東進衛星予備校五井駅前校の様子
こちらでもFSをやっていました。

受付横のカウンタでは、質問の生徒が...

久しぶり質問を担当してみました。
有機化学! うーん、超久しぶり...
東進の講座の確認テストの問題で、構造異性体について。

物理系なので専門ではありませんが、流石にわかりました。
昔(大昔ですが)、理解するまで勉強したことは、すぐに正しく思い出せます。日頃の鍛錬と相関するスピードだけの問題でしょう。

やっぱり、若い時にやるべきことは、そのときに頑張るべき!

頑張れ受験生!

さて、
こちらは、ismちはら台の小学生の午後の様子
ファイル 602-5.jpg

中学受験の生徒たちではありませんが、算数の難しい範囲をやっていました。
小学校では習わないけれど、中学後半になると重要になってくる概念ですね。
もちろん、先取りして点数を上げようとすることを目的とした学習ではありません。
それは誉田進学塾グループの考え方に反します!

図形では、若いうちに鍛えるべ感覚があります。それを鍛えるためのもの。だから点数を追い求めません。必要な思考力の要素を逆算したトレーニング。

活発に楽しく参加してくれていました!

やっぱり勉強は楽しくなくちゃね!