会社の魅力は子どもたちの喜びを一緒に喜べること!
新卒 2024年入社
高校受験部事務 K.M.
どんな点に惹かれて入社を志望しましたか?
会社説明会の時に視聴した合格発表の動画に感動し、子供たちの喜びを一緒に喜べる環境で働くことに魅力を感じました。事務職は授業や勉強を教えることはありませんが、未来ある子供たちのサポートができるのも魅力だと感じました。また、一日の流れや働き方などを詳細に説明いただけたので、自分の将来を想像することができ、ここで働きたいと感じました。
就活時のエピソードを聞かせてください。
民間企業で就職するか、教職の道に進むか迷っていた時に当社を見つけました。民間企業では事務職を探していましたが、人と関わる仕事がしたいと思っていたので、子供たちと関わりながら仕事ができる環境が自分のやりたいこととマッチしていると感じました。会社説明会では明るく丁寧な対応に他社との違いを感じ、当社を第一希望に民間企業の就活を始めました。
どんな時にやりがいを感じますか?
生徒との関わりでは、事務は授業を行わないので、教務と比べると生徒たちと関わる機会が少ないと思います。ですが、挨拶や声掛けなどを続けていくことで、徐々に生徒たちに認知してもらえるようになりました。名前を覚えてもらえたり、学校での出来事をお話ししてくれたり、相談をしてくれた時は、少しずつでも信頼関係を築くことができていると感じ、とても嬉しかったです。事務業務では、1番最初に難しいと感じた業務が電話応対だったのですが、研修で先輩方に丁寧に電話応対の仕方を教わり、周りのスタッフの方々にもサポートしていただきながら経験を積むことで、緊張せずに電話応対ができるようになりました。優しく教えてくださった先輩方に褒めてもらえた時はやりがいを感じました。
正直、大変なことは何ですか?
入塾試験や説明会、保護者会、模試などのイベントが多くあるため、その準備が大変だと感じます。通常の業務に加えてイベントの準備を行うため、一日の計画を立てて、時間をきめて行うようにしています。前日の準備は大変ですが、前日の準備をしっかり行うことで、イベントが終了した後は達成感があります!
周りの先輩からどんなサポート・研修を受けられますか?
入社して最初の3か月間は事務の先輩方についてもらい、業務を細かく教えてもらうことができます。事務の先輩は皆さん優しい方々なので安心して3か月を乗り越えることができました。他にも、新入社員に必要なマナー研修や、当社を深く理解するための理念研修を受けます。最初の1か月は同期のみんなと一緒に研修を受けるので、社会人なりたてで不安な気持ちでしたが助けあえる仲間ができました!