記事一覧

もったいないミスをなくせ!

こんにちは、ism本納の石井です。

他のブログ記事にもあるように、中3は6000点テストというものを、年末までの6日間かけて実施していきます。

ファイル 4874-1.jpg

科目的な内容ももちろん大事なのですが、ここで生徒たちに身につけていただきたいのは、いわゆるケアレスミスというのをしないようにする意識や行動です。

もう入試まで時間はありません。科目的な中身のことでもまだ伸びる余地はありますが、ここからとてつもなく大きく伸ばすということが現実的に厳しい部分はあります。それもまた事実です。
そうすると、非常にもったいないのがケアレスミスになります。知識として、解法としてはわかっていたのに、問題をよく読んでいなかったから、書き方を間違えていたから、取れるはずの問題を落としてしまった…。
いかに変なミスをなくすか、つまらない失点をなくすか、それが最後の詰めとしてかなり大事になってきますよね。

そういったところも含めて、この6000点テストで仕上げていってほしいなと思っています。生徒たちにとって悔いがない受験に…の前に、まず悔いのない冬期講習になるように私たちも力を尽くしていこうと思います。

(石井)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm

「合格者のことば」夢版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
「夢版」には入試直前のメッセージを集めました。
ぜひご覧ください。