記事一覧

夏期講習まであと…

こんにちは、ismおゆみ野 教務の植草です。

昨日、中学1年生向けに話したことを少し書きます。

夏期講習まであと10日です。
みんなは目標を立てたかな?立てた人もこれから目標を立てる人もいるでしょう。

大事なのは、目標を立てた先にあるものを見てほしいということ。その目標を達成したときに、どんな表情をした自分がいるか考えてほしい。
学生時代を振り返ると、私も「夏休みの課題を○日までに終わらせる」と目標を立てましたが、今思うと、達成したときに「やった~、やりきったぞ」という達成感というより「ふぅ~、これで提出物に問題はないな」というほっとした気持ちになり、そのあとは練習やら試合→昼寝→起きたらゲームを…みたいな日々でした。
みんなも予想がつくと思いますが、夏休み明けのテストの結果はあまり良くなかったです。(計算・漢字・英単語はよくできました。昔からコツコツやるのは嫌いではないので)

つまり、みなさんに言いたいことは夏期講習に向けての目標は「達成感を得やすい目標」を立てるということ。
「夏期講習明けのテストで○位(○○○点以上)とってやる」とか「夏期講習の授業を休まずしっかり来よう」とか、困難な目標を立て、それに打ち克つことができたときに喜び、また惜しくも届かないからこそ悔しさが生まれ、また次頑張るぞというエネルギーに変わるのではないかと思います。

私も授業はありますが、全学年できる限りのテストには一緒に参加していくのが今年の目標です。
みなさんに負けぬよう頑張ります!
(ismおゆみ野 教務 植草)

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm