記事一覧

通過点

こんにちは、ism本納の石井です。

今日の授業前の時間、卒塾生の子が顔を見せてくれました。
千葉高に進学した男子生徒なのですが、ちょうど定期テストが終わったタイミングということで、この科目は前回よりちょっとだけ上がったんですよ、とか、この科目はやばかったです、とかいろいろと話してくれました。

やはり高いレベルの環境に身を置いているわけですから、それなりにハードな側面もあるでしょう。入ったからには、その環境の中で自分を高めていくだけの向上心や努力が求められます。
まあ、いろいろと愚痴?を言ってくれる彼の顔も、いつもの彼の爽やかさをたたえた表情でしたので、大変さの中で充実した日々を送っているのではないでしょうか。

実際に物事の渦中にあるとき、ほとんどの人は目の前のことにだけ考えがいってしまいがちです。まさにいま受験生である中3の皆さんには、入試を乗り越えられるか、夏期講習どれだけ大変なのか、そういう不安がいろいろあると思います。
しかし、入試、そして志望校合格というのはひとつの通過点です。
皆さんは合格を目指して頑張りますが、皆さんが本当に欲しいのは合格のその先であるはずです。合格したあとの素晴らしい高校生活、もっというと大学生活もあります。さらにその先となると・・・さすがにイメージしにくいですかね?

いずれにしても、目の前のことに目がいきすぎると、自分がいま何のために頑張るのか、わからなくなってしまうことがあると思います。
必死に目の前のことに食らいつくというのもとても大事な姿勢だとは思いますが、もしそれに疲れてしまったら、少し先の自分の明るい未来をぜひ想像してみてください。そのためにいま頑張っているんだと、自分を鼓舞してほしいと思います。

(石井)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm