記事一覧

いよいよ

こんにちは、清水です。

ismおゆみ野の下には大学受験部があります。
そのため中学生の送迎で外に出ている時に卒業生とよく会い、おしゃべりをします。

昨日もいつも通り外にいると、帰宅する高3何人かと談笑。
3年前と姿はそんなに変わりませんが、やはり共通テスト前ということで緊張している様子でした。
(Oくんは数学が最近5割くらいなんですよ~と心配な感じでした・・・)

高校生も中学生もやはりテストの前だと緊張するようです。
不安があるでしょう。

とりあえずは「できること」をやってくることに注力すべきです。
全くできないものを今から出来るようにするよりも、自分の手持ちをきちんと磨き上げて、本番に臨む。

自分の努力の成果を出し切ることが悔いのない受験だと思います。

大学受験に臨む高校生も今いる中3も私は多少なりとも関わっている生徒です。
ぜひ、悔いがない受験を経験できるよう願っています。

(清水)

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm