記事一覧

私たちも

こんにちは、ism本納教務の石井です。

冬期講習は終わりましたが、生徒たちが楽しくしっかりと学べるよう励んでいくことには変わりはありません。

同じ問題を教えていても、同じ過去問を解説していても、「去年の子たちは大丈夫そうだったところだけど、今年はここを重点的に説明しておいた方がよさそうだな」とか、「だったら前にやったこれこれも理解しているか、関連事項をちょっとだけ聞いておいた方がいいかな」とか、限られた時間を生徒のためにどう使ってあげられるか、考えなければいけません。それは楽しい時間でもありますが、とてもとても悩ましい時間でもあります。

授業での教え方の経験やパターンを積み重ね、同じようにやることでうまくいくこともありますが、生徒が予想もしない答えを返してくることも、もちろんあります。
当たり前ですが、私たちも学んでいかないとなあと思います。

ファイル 4339-1.jpg

今はまさに私立入試の期間…。
気を抜いているタイミングはないですね。
頑張っている生徒たちに鼓舞され、そして私たちも生徒たちを鼓舞できるよう、頑張っていきます。

(石井)

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm