記事一覧

公式ってどう覚えるの

お久しぶりです、ismおゆみ野 教務の植草です。

定期試験が各地域おおむね終わり、通常の授業に戻ってきました。
誉田進学塾/誉田進学塾ismでは、中学生はおおむね学校より1~2ヶ月進度を早めており、数学では空間図形の表面積・体積を公式から求める練習をしていました。

ファイル 4287-1.jpg
ファイル 4287-2.jpg

教室前を通ると、中川先生の大きな声で「心配あーるにゃー」と聞こえてきて「なにをしているんだろう…」と見てみると球の表面積や体積の公式をやっていたのですね!
語呂合わせは理系でもできるんですね!

このように覚え方は十人十色です。生徒同士でもこうしたほうがいいかな、聞いて聞いてと、よってきて面白い発想もでてきます。
自由な発想がどんどん出てくるのはいいですね。

(教務 植草)

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm