記事一覧

未来のための受験

こんにちは、ism本納教務の石井です。

本日は中3国語の授業をさせていただきました。
公立入試に向けて突っ走っている我らが塾生たちは、いつもながら真剣に取り組んでくれています。

ファイル 3789-1.jpg

勉強ができる、問題が解ける、というのはもちろん志望校に合格するために重要なことです。入試を突破するための力をつけてもらうということが、私たちの仕事です。
一方で、志望校合格がゴールではなくて、その先もいろんなことに興味をもって楽しく学びながら、将来やりたいことを見つけて生きていけるということが大事です。お子様がそう生きていけることが保護者の方の願いでもあると思います。そのための志望校合格なのではないでしょうか。

ですから、問題の解法やノウハウはもちろんですが、勉強することの楽しさも普段から伝えていこうと思っています。これは学年関係ありません。
恐縮ですが私個人のことを言わせていただけば、国語がとても好きなのです。授業で「この論説文の読解すごく楽しかったよね!」などと言うと生徒から賛同されることはあまりありませんが…。
もちろん人によって好きな科目や分野は違うでしょうが、勉強って楽しいんだぞ!ということを私たち教務スタッフが、言葉で、態度で、これからも生徒たちに伝えていきたいです!

自分の素晴らしい未来につながるもの、楽しい人生を作っていくためのものとして勉強ってすごく大事なんだなと、そういう思いをもった受験生を毎年送り出していきたいと思います。自分自身の未来のために、まずは目の前の受験頑張ろう! 受験生!

(教務 石井)

★第4回 春期定例入塾試験 お申込み受付中!

試験日:2022年2月12日(土)

3月から入塾できる入塾試験です!
詳細・お申込みはこちら👇から!
http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm

ism本納の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/hn.htm