記事一覧

学年問わず!

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡(伸)です。

ファイル 979-1.jpg ファイル 979-2.jpg

上の写真は、勉強ブースの風景です。
写真では伝わりませんが、1・2・3生が同じ空間で勉強しています。
そのことが、特にこの夏期講習の間1・2年生にいい影響を与えているように思います。

先日のブログでも紹介していますが、
夏期講習中の3年生は朝9時15分からファイナルサマー絶賛実施中。
つまり、1・2生は登校したら3年生がすでに必死で勉強しています。
そんな中で自分だけ勉強しないわけにはいきませんよね。

また、下写真はブース予約表といって、
自分が使うブース番号のところにブースを使用する時間分の色線を引いています。
線が長ければ長いほどブースを使用する時間も長くなります。

ファイル 979-3.jpg

ブースを使用する時間=勉強する時間ですから、自分が線を引くとき他の生徒がどれくらい勉強するつもりなのかが一発でわかります。
しかも色は学年によって違うので、3年生がどれくらいがんばっているのかが1・2年生にも視覚的にわかります。
みんな受験生のすごさを感じているようです。
中には自分も負けじと線を長くして、結果、自分が思っていたより長い時間勉強してしまう生徒もいます。

また、おもしろいことにこの予約表は3年生にも影響を与えているようです。
よく、「この2年生すごいね」や「私、1年生のときこんなに勉強していたかな」などと話しているのを耳にします。
後輩ががんばっているんだから受験生の自分も負けないぞと、校舎全体で勉強をする空気が出来ています。

受験は総力戦。
自分のための受験勉強ですが、その一人ひとりのがんばりが校舎全体にいい影響を与えてくれます。
みんながんばれー!

ファイル 979-4.jpg

(ユーカリが丘校 片岡(伸))