記事一覧

全部をがんばることは難しい!

1、2年生にとって、6月のこの時期は疲れが見えてくる頃です。

1年生は初めての定期試験が終わって、
戻ってきた結果をみてなんだか考えてたのと違うぞ!??
(もっとできると思ってた!?)

部活も総体予選が近くなり、試合などでの遠征も増え、
無意識に体力が消耗していたりします。

中には文化祭準備に追われたりする生徒も…

今日も何人かつかれた顔をしている生徒がいたので、
「疲れて集中できないときは休むように」と話しました。

勉強を進めていく中で一番大きな敵は「体調」です。
自身の体調をコントロールする能力を身につけるのも
難関大合格へは欠かせないと私は思っています。

全部欲張ってやるのもいいですが、
それで体調を壊してしまっては元も子もないので
勇気を出して休むのも大いに有り!です。

不安になったり、どうしてよいかわからなくなる前に
担任の先生かほかの教務の先生に相談してほしいと思います。

(五井駅前校校長 呉屋)