定期試験勉強をしている生徒から
「問題集の解答を読んだのですが、
この部分が何をやっているのかわかりません。」
という質問を受けました。
誰しも、このような経験はよくすると思います。
特に、学校で配られる教科書傍用問題集の解答冊子は
紙面の都合上、式変形が省略されていたり、
説明書きが省略されて、無味乾燥な数式の羅列に
なってしまいがちです。
よって、生徒たちを見ていると、
「ここでなぜいきなりこの式が出てきたのだろう?」
「いきなり出てくるこの①とか②とかっていったい何だろう?」
という様な疑問はよく出てきます。
このようなときに解決するコツは
①1点ではなく、解答の全体を見ること
②問題文を再び読み返し、問題の意味を考えること
①については、わからなくなったその部分で
止まって悩むのではなく、一度全体を見渡してみると
「なるほど、この部分は○○について書かれているところだな」
と気が付き、それがヒントに解読できることが多くあります。
②については、「そんなの当たり前」
と言われてしまいそうですが、
案外、質問を受けているときに、
「これってどのような問題?」と問いかけると
「えっと~」と言って詰まって、もう一度問題文を読み直す
生徒が多くいます。
(この問いにスパッと答えられる生徒はほとんどいません。)
問題を読み直してから、
「そっか~、これは場合分けが必要になる問題だから、
解答には①とか②とかが書かれているのかぁ」
という声をよく聞きます。
①についても、②についても
つまり、問題を俯瞰的に捉えることが大切だ
ということなのです。
ただ、この「問題を俯瞰的に捉える」ことが
言うは易く行うは難し。
具体的な問題を通して訓練が必要かと思いますので、
生徒ひとり一人にしっかりと指導していきたいと思います。
(土気駅北口校 轟)