記事一覧

模試の意味

こんにちは!おゆみ野駅前校の高野です。

今日は高校生レベルマーク模試が行われました!
高校1年生にとっては、
高校部に入って初めての模試になります。

ファイル 914-1.jpg

所で、模試って何で受けるのでしょう?

高校1年生の皆さんが目指すのは、再来年の大学受験です。
高校受験を経験した生徒は想像できると思いますが、
テストは本番で、決められた時間で
どのくらい問題が解けたかを試されるのです。
いつもなら時間をかければ解ける問題でも、
限られた時間だと解けなくなっては、もったいないですよね!

普段塾で勉強したことをテストで発揮できるようにするために、
模試で学んでいるのです!

また、テスト本番では緊張してしまう生徒もいると思います。
模試を通して、必要以上に緊張せず、
本番で実力を発揮できるようにしていきたいですよね。

高校1年生の皆さんは、これからたくさんの模試を
受けることになるかと思いますが、
一つ一つの模試を大切に受けていきましょう!

(おゆみ野駅前校 高野)