記事一覧

ほんとうに大切なこと

今日は春期講習最終日。
たった12日間しかなかったので、きっと「あっ!」という間に
感じた生徒も多かったことでしょう。
部活動の合宿もあり、高校の課題もあり・・・と、
思っていた以上に自分のやりたいと思っていた学習が進められない!
なんて感じたかもしれませんね。

2年生のKくんもきっとその一人。
帰り際にWill(学習計画帳)を開き、見つめ、嘆く。
「あぁ、講習前に受講計画を立てたのに、全然思った通りに出来なかった。」
本当に悔しそうで、自分を戒めている様子がひしひし伝わってきました。

計画通りに進まない。
私はそれでもいいと思います。
それは決して失敗ではなく、自分を成長させるための過程なのです。
自分の能力や時間を考えて学習計画を立て、
その通りに進めようと努力し、
結果を見つめて分析し、
次の計画、そして行動に繋げる。
そういうサイクルを心がけることこそが重要で、その過程で自分という
ものを知り、成長に繋げていけるのだと思います。
だから、大学受験は、その為の勉強は、人間を成長させる。

塾を学力を向上させるだけの場にするのはもったいない!
ぜひ、人間的成長をする場としても、活用していってほしいと願います。

ファイル 897-1.jpg

 * * * * *

最後にお知らせをひとつ。

ファイル 897-2.jpg

明日は新学期準備のため休校とさせていただきます。
そして、明後日7日(火)より通常開校時間に戻り、
以下の通りとなりますので、お問い合わせに際しご注意くださいませ。

平日  14:00~22:00
土日祝 9:00~22:00(日のみ20:00)

さぁ、明日から新学期!
新たな気持ちで、未来に向かって、次の一歩を踏み出しましょう!

(おゆみ野駅前校 片岡英)