記事一覧

次の春を迎える頃・・・

いよいよ4月に突入!
新高1生の皆さんは入学準備や事前課題に大忙し?!
新高2・3年生も新学年に向けて気持ちを新たにしていることでしょう。
いよいよですね!ドキドキですね!
不安なこと、困ったこと等があれば、勉強以外であっても
なんでも相談してくださいね。

 * * * * *

さて、今日、おゆみ野駅前校に出勤する前、古巣・大網白里校に
用事がありちょっと寄ったときのこと。

ファイル 895-1.jpg

大網白里校周辺は桜がとてもきれいに咲いていて、帰り際に
それらをしばし眺めていたら、高3生のAくんが登場。
「あ!片岡先生だ!」って笑顔で話しかけてきてくれたAくん、
ちょっと見ない間に大人っぽくなっていて少々驚きました。

そんなAくんと、桜がきれいだね~なんて話になり、
「来年、桜が咲く頃を笑顔で迎えられたら良いね。」なんて言ってみたら、
Aくんの表情がキュッと引き締まったんです。
あぁ、受験生としての意識をしっかり持って、この1年間努力していこうと
決意しているんだな、ということを強く感じた瞬間でした。

そして、おゆみ野駅前校へ。
・・・校舎の周辺に、桜が、1本も、ない!
春の気配を感じることが出来ない!!!

いいえ、校舎内は、春の気配でいっぱいなのです。
来年も、たくさんの「祝合格」の花を咲かせましょうね。

ファイル 895-2.jpg

(おゆみ野駅前校 片岡英)