記事一覧

気持ちの切り替え

大学入試は早慶の入試が始まり、後半へと差し掛かってきました。
MARCHの合格発表も始まり、
生徒たちは日々、期待と不安の入り混じった気持ちで
合格発表の日を迎えています。

生徒も、スタッフも、「合格していますように」と祈る気持ちですが、
全て合格ということは、非常に稀はことで、
合格できることもあれば、不合格になってしまうこともあります。

不合格になってしまったときは、
とても悲しい気持ちになり、落ち込み、
次の入試に向けての学習が手につかなくなってしまう
という心の状態になってしまうこともあると思います。

しかし、結果事態には良い結果も悪い結果もないと思います。
良いとは悪いとか決めているのは誰でしょうか?

それは自分自身なのです。
○○大学に不合格になったという結果でも、
この悔しさがあったから、気合が入れて学習に取り組み、
第一志望校に合格することができた。

そういうことだって沢山あるのです。
起こった出来事に対して、どのように捉え、受け止め、
次に活かしていくかが大切だと思います。

だから、一つ一つの結果に対し一喜はしても一憂はせず、
気持ちを切り替えて、「今尽くせるベストは何だろうか」と
前向き肯定的に考えて次の試験に臨んで頂きたいと思います。

(土気駅北口校 轟)