記事一覧

何のために大学に行くのか。

ユーカリが丘校の呉屋です。

大学受験はすべてがうまくいくことはほとんどありません。

第一志望校を受験する前に、
合格しておきたかったおさえの大学に不合格になることもあります。

この場合、次の候補の大学を探すことになります。
私たちはその大学でやりたい勉強ができるかどうかなど、
これまでの面談の中から得た内容でから受験校を選んで紹介しています。


それでも最終的には自分自身で受験校を決めなくてはいけません。
すると、受験科目が少なくて受けやすい。とか、
苦手科目が受験科目に入っているからどうしよう。。。とか、
いろんな声が聞こえてきます。

でも本当は、
「その大学で学びたい勉強ができるかどうか」が一番重要で
今まではそれを基準に大学を選んでいたはずなのに
いつの間にか「入りやすい大学選び」をしてしまいます。
気持ちが弱くなると、楽な方向に進みがちです。


この植物はついこの前まで元気がなかったのですが、
毎日お世話をしていたら、新しい芽が出てきました。
ファイル 865-1.jpg
そして、ついには新芽が外に顔を出してきました。
ファイル 865-2.jpg

あきらめない気持ちが今いちばん大事なのだと心から思います。

一生懸命続けていれば、必ず納得のいく結果に結びつくと
私は信じています。

(ユーカリが丘校 呉屋)