私立大学の受験が始まり、
試験会場から帰ってくる生徒たちの
落ち着いた表情を見ては、
少しほっとする日々が始まりました。
熱心に学習する受験生に刺激を受け、
1年生も2年生もより一層、学習に力を入れて
取り組んでいます。
今日は2年生のI君から、こんな質問を受けました。
2次関数の導関数を求める問題に対してなのですが、
「答えは出せるけど、
何を求めているのか、意味がわかりません」
というものでした。
答えを出せればそれで良いというのではなく、
その意味を考えようとしているI君の姿勢は
素晴らしいと思います。
「とりあえず答えが合っているからいいや」
と割りきってしまいそうなところですが、
こういうときに、しっかりと学ぶか、そうでないかで
その先、大きな差が出てきます。
I君から授業を受けたときの様子を聞くと、
とても大切な微分の定義の箇所を聞き飛ばし、
問題演習のところから力を入れて授業を聞いた
とのことでした。
定義や、公式の証明の部分は、問題を解くうえで
直接関係がないような気がしてつい聞き飛ばしやすい
箇所ですが、その単元の本質を理解するうえで
とても大切なところです。
数列の応用問題のように、公式の証明の考え方が
そのまま解法につながっているものもあります。
だから、是非、学習をする際、
問題の解き方を覚えるのではなく、
その単元の考え方を理解するように
意識して学習して頂ければと思います。
(土気駅北口校 轟)