記事一覧

気持ちの切り替え

台風も過ぎ去り、穏やかな空が広がる今日。
皆様、台風による被害等はございませんか?

私事ですが、昨日の大風により自宅の屋根瓦が大量に飛び、
駐車場に停めてあった愛車のフロントガラスが大破しました。
見つけた時の衝撃はもうとてつもなく…!
青ざめるとは、このことを言うのですね、という感じで。
今週末から週明けにかけてまた台風が接近する様子ですね。
皆様くれぐれもお気を付け下さい。

さて、そんな台風の影響で昨日は休校になった高校も多く、
2期制の高校では今日から後期スタートとなったようです。
「始業式ってあったの?」と尋ねてみると、
「9月の終わりの終業式のときに一緒にやっちゃいました。」なんて
意外な答えが返ってきました。
終わりとともに始まりを迎える、そんな時代になったのですね。

でも、それだと気持ちの切り替えという面では難しいですよね。
何事もそう、スタートが肝心です。
スタートするには、その地点を決めること。
定期試験まで1週間。
模試まで1週間。
そして、センター試験まであと○○日。
自分でどこを基準にするか決めて、自分の足で歩み始める。
そう心がけて、これからも進んでいきましょう。

(大網白里校 片岡)