記事一覧

差がつく1か月

ファイル 748-1.jpg

夏休みが明けて3週間がたちました。
夏休み中に計画通り学習できた人もそうでない人も
改めて学習計画を見つめなおしてみましょう。

実はこの時期に学習計画を見直すことは非常に大切なのです。
これからの1か月は学年や高校によっても違いますが
秋休みや体育祭、修学旅行に部活の大会があり
受験生は学校模試も多くあります。

あらかじめ先を見据えた計画を立てないと
気づいたら年末を迎えてしまいます。

できるだけ自分で計画を立てて
自分で計画通りに学習を進めることが理想ですが
なかなか一人でやっていくには難しいことだと思います。
塾では1,2年生には
定期試験対策sheetやWillを使って計画の立て方から話しています。
受験生になってからスタートするのではなく
今のうちにできることを整理し学習指導しています。
(大網白里校 矢部)