記事一覧

将来について考えるとき・・・

お盆休みも明け、今日から受験生対象のファイナルサマーが再開。
校舎は再び活気を取り戻し、朝から多くの生徒で賑わっています。
今週末のセンター試験型模試に向けラストスパートです!

ファイル 716-1.jpg ファイル 716-2.jpg

もちろん登校するのは受験生だけではありません。
部活前に勉強しようと朝早くから登校する1年生、
学校での課題研究の後に登校し塾の授業と学校の課題に
バランスよく取り組む2年生・・・
みんなそれぞれの目標を持って、ブースに向かっています。

さて、勉強に疲れたとのことで、気分転換にと大学案内を手に取り、
黙々とプリントに取り組む2年生のAくん。
何をやっているのか覗いてみると、学校から課題として出されている
「オープンキャンパスレポート」なるものを書いていました。

ファイル 716-3.jpg

どこの大学についてだろう?と見てみると、私の出身大学でした。
せっかくなので色々と話を聞いてみると、研究室の発表を聞いて
その大学をますます魅力的に感じたとのこと。
学部が違うとはいえ、そう言ってもらえて嬉しいですね(^^)

せっかくこうして出会えたのだから、勉強以外の話もしたい!
ということで、将来の話・大学の話はもちろんのこと、
高校生のうちではなかなか想像のつかない就職活動や就職後の働き方、
大学では知識以外に何を身に付ければよいか、などを話すことも。

「塾の先生」という立場ではあるけれども、みんなより長く生きて
色々経験している身として、頼れる「人生の先輩」でもありたい。
そう思いながら、日々生徒と向き合っています。

これからも、ぜひたくさんお話ししましょう!

(大網白里校 片岡)