記事一覧

やる気は伝わる!

今日はファイナルサマーも一休み。
先週は受験生について書いたので今週は1年生について書こうと思います。

先月に模試の振り替え受験をした生徒に
成績表が届きました。

一人の生徒に帳票を返しながら
夏休みの予定を聞いていました。

するとその生徒はおもむろに
学習記録帳を開き
「本来はここまでやっている予定だったが
実は少し勉強が遅れています。」と。
確かに遅れてはいたものの遅れている分はわずかでした。

そこまで深刻にとらえるほどではなかったので
負担になりすぎていないか心配でしたが
話を聞いていると
「模試でできないのは悔しいし、周りの人ができているのであれば自分もできるはず」
と返ってくる言葉はすごく前向きなのです。

夏休みに入り
受験生はもちろん2年生も意欲的に学習に取り組んでいます。
それを見ている1年生にもやる気が伝わっているというのは非常にうれしいことです。
(大網白里校 矢部)