記事一覧

何度も繰り返す

土曜日の夜といえば・・・
そう、演習の追試の日ですよね!

premium高校部でも小中学部と同様に、高2・3生を対象にした
演習が毎週実施されています。
何に取り組んでいるかというと・・・

英単語・英熟語です。

ファイル 662-1.jpg

今日も、今週のホームルームで不合格だった生徒、また、都合が悪く
ホームルームに参加できなかった生徒が続々と追試にトライ!

ファイル 662-2.jpg ファイル 662-3.jpg

長文が読めるようになる
文法問題が解けるようになる
リスニングが聞き取れるようになる

以上すべてに通ずるのが、英単語・英熟語の基礎力。
語彙力を「当たり前」に持っていなければ受験では太刀打ちできません。
そんなこと、言わずもがなですよね。

でも、その「当たり前」がなかなか難しい。
もちろん、演習前にちょろっと見て覚えて合格しても、
それだけでは定着しません。

例えば、大好きな楽曲を覚えるとき、
一回聴いて覚える人なんていないですよね?
歌詞だけずっと読み続けて覚える人なんていないですよね?
英語だって同じです。
何度も読んで、何度も聞いて、必要があれば何度も書いて。
地味に見える作業の繰り返しが大きな成果を生み出します。

その成果を実感するためにも、今のうちから出来ることにしっかり
取り組んでいきましょうね!


(大網白里校 片岡)