記事一覧

意欲を持って行動を、そして習慣化へ

ユーカリが丘校校長の呉屋です。

3月から正式に土気駅北口校から拠点を移し、
毎日がユーカリが丘校の生徒の皆と一緒に勉強する日々です。

ユーカリが丘校で今意識して取り組んでいるのが、
塾での「勉強の習慣化」です。
だいぶできてきましたが、他校舎に比べれば足りない部分もまだあります。

本来であれば、「自宅で机に向かうようになる」
ということが保護者の皆様の願いだと思いますが、

自宅での勉強を習慣づけるためには、
先に「毎日塾で勉強する」が必要だと考えています。

入塾する生徒のほとんどが「家では勉強できないから…」と
口をそろえて言います。

保護者のみなさんからするとそれは言い訳にしか聞こえないと思いますが、

本人たちは真剣です。集中して勉強できる場所を探しているのです。

しかし、場所を手に入れると今度はいつでも勉強できるという油断が生まれ、

なかなか毎日塾で勉強するという行動ができません。

これは明らかに甘え!なので厳しく注意することになります。


しかし、元をただせば、まず勉強の習慣がなければ行動はなく、

行動するためには意欲が必要となります。


「勉強しなくちゃ…」
「受験生だからきちんと準備しなくちゃ…」

きっと塾生のみんなはこう思っているのではないでしょうか、、、
だけど、頭では分かっていてもなかなか行動に起こせない。

生徒だけでなく、我々大人にもよくあることです。

どうか保護者の皆様、「塾に行って勉強でもしてきたら!」などと注意せずに、

本人が自ら行動できるような意欲喚起にご協力をお願いします。

こっそり、「お弁当作っちゃったな~」とか「おやつあるけど持っていく?」
と言ってみたりするのもありだと思います。

ちょっと出かけるけど、車で塾に送ろうか?なんてのもいいかもしれません。


そして、生徒のみなさん、

親に変な気遣いさせないで、とっとと塾に来てはいかがでしょう?

家でだらだらして、あ~せっかくの休みを無駄に過ごしちゃったな~と思う前に、
まずは少しだけ頑張って塾に来てください。

ここには、必ず得るものがあります。

私たちは勉強しやすい最高の環境を準備してみなさんをお待ちしています!

ファイル 625-2.jpg

(ユーカリが丘校 呉屋)