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曖昧な理解では成績は伸びません!

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

高校2年生のAくんは、
普段からとても熱心に学習に
取り組んでいる生徒です。

数学の授業で学んだ内容を
定着させるために、授業を受けた後に
問題集で、問題演習に取り組んでいます。

授業を受けっ放しで終わらせないところ、
とても素晴らしいです。

ファイル 4087-1.jpg ファイル 4087-2.jpg

そんなAくんに、
「今日はどんな問題を解いたの?」
と聞くと、問題集のここからここまで
解きましたと、解いた問題集のページと
解いたノートを見せてくれました。

以前、Aくんが
「勉強してはいるんですけど、
 テストでは点数がとれないんです。」
と言ったことを私はよく覚えていましたので、
ちょっと意地悪な提案をしてみました。

「ではAくん、問題を解いた後、
 ちゃんと復習もしているから、
 もうバッチリ定着できているよね!?
 では、この問題を今解いてみようか!?」
と。

Aくんはちょっと驚きながらも、
「ちゃんと解けると思います!」
と自信満々に答えてくれて、
私の目の前で問題を解き始めてくれました。

ファイル 4087-3.jpg ファイル 4087-4.jpg

さて、結果はどうだったでしょうか?

想像はしていましたが、
それっぽくは解けているのですが、
テストでこの答案を書いたとしたら
大幅に減点となってしまう内容でした。

そう、理解が曖昧であるため、
解き始めの最初のポイントはクリアできているのですが、
その次のポイントがクリアできていないのです。

Aくんに
「この問題、ちゃんと復習もしたんだよね!?」
と念押しして聞くと、今度は
「さわりだけ解きました…」
と答えてくれました。

何となく、こんな感じかな~
とった理解の仕方だったのだと思います。

今日はAくんに身をもって、
「これは、ちゃんと問題演習に取り組んだとは
 言えないよ。
 問題集の解答の、ココに、ちゃんと書いてあるのに、
 確認していないってことだもんね。
 これからは、1つ1つの問題の解説を丁寧に
 確認していきましょうね」
とお伝えしました。

しっかりと勉強しているつもりでも、
一人では自分の勉強の仕方のどこを改善したら良いのか、
気づきにくいものです。

そういう意味においても、
塾を活用していって頂けたらと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

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