記事一覧

【生徒からの質問より】間接疑問文とは?

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今回は
「間接疑問文って何だったっけ?」
と思った方に「間接疑問文」について
ご説明したいと思います。

間接疑問文とは何かを説明する前に、
まずそもそも疑問文とは何だったでしょうか?

Is this pen yours?
(このペンはあなたのものですか?)

Does your father drive a car every day?
(あなたのお父さんは毎日車を運転しますか?)

Where does she live?
(彼女はどこに住んでいるのですか?)

これらはすべて「直接疑問文」
に分類されます。

一方、「間接疑問文」とは以下のような文のことです。

I know what she likes.
(私は、彼女が何を好きか知っています。)

間接疑問文とは、簡単に言うと
疑問が文章の中に入り込んでいる文のことです。
What、why、whenなどの疑問詞で始まる節が
動詞の目的語になっていて、
間接的に疑問の気持ちを表しています。

では例文を見てみましょう。
I don’t know when Ken is coming.
(私はケンがいつ来るのか知りません。)

I want to know who can get there.
(私は誰がそこに行けるのか知りたいです。)

I wonder why she goes to school.
(彼女がなぜ学校に行くのか、疑問に思います。)

I want to know who teaches them Japanese.
(私は彼らに日本語を教えているのが誰なのか知りたいです。)

ではここでクイズです。
以下の日本語を英訳すると、どうなるでしょうか?
「彼が誰か知っていますか?」

解答を知りたい方は、英文を書いて
持ってきてください。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★冬期特別招待講習★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================