こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。
1/13(土)-14(日)に受験生たちが
共通テストを受験している一方、
高1生・高2生は、
『共通テスト同日体験受験』
を受験しました。
多くの一般生の方にもご参加いただき、
ありがとうございました。
早速、生徒たちが自己採点の結果を報告
してくれましたが、特に数学や理科、社会などは
難しく感じた様です。
現時点で、解答は公開されていますが、
解説の公開は1月17日(水)。
解き直しをして、手詰まりした生徒から
数学ⅠAの質問を頂きました。
今年の共通テストの数学ⅠAは、
素直な問題で、勉強するのに使いやすい問題だなと
感じました。
生徒からの質問は第1問 [2]の三角比の問題。
まず最初のポイントで下図のように、
補助線(赤線の部分)をひけるかどうか。
図形問題を苦手とする高校生は多いのですが、
その難しさの正体の1つは、見えていない
補助線を自分で引く必要があるからだと思います。
そこはクリアできたという人も、
最後のCDの長さを求める問題(解答番号テ~ニの部分)
が難しかったのではないでしょうか。
図形問題ではよくある考え方なのですが、
1つの辺の長さを2通りの視点で表現する
ことをここでも活用します。
(ベクトルでも、2つの1次独立のベクトルの
係数をα、βと置き、1つのベクトルを
複数の経路で表現することで、αとβの値を
求めることはよくやりますよね。)
この部分が難しくもあり、面白くもある問題だと思います。
他にも良い学びになる問題ばかりですので、
例えば、定期試験前に対象の単元の問題を問題演習の一環として
解いてみるというのも良いかもしれません。
まだ、解けなかった問題の解き直しをしていないよという
高1生・高2生の方は是非、解答を見る前に、再度自分の頭で
考えてみて下さい。
(八千代緑が丘校 轟)
=======================
★「新年度特別招待講習」申込受付中!★
👇👇👇申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/
★「2/17土岐田先生 特別公開授業」申込受付中!★
👇👇👇申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/
<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================