記事一覧

東大の要約問題の攻略には言葉を削る訓練が必要!!

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

つい先日の2/25-26の2日間で
東京大学の入試が行われました。

東大を受験する生徒から、
「東大の英語における、
 要約問題が難しい」
という相談をよく受けます。

東大では1961年から毎年
英文を読んで要約せよ
という問題が出題されます。

今年も第1問で
『以下の英文を読み、その内容を70~80字の
 日本語で要約せよ。』
という問題が出題されました。

いや~、今年の問題も凄かったです。

東京大学の要約問題は、
英文そのものはあまり難しくありませんが、
長い文章を簡潔にまとめられる
漢字力と構成力
が求められます。

英文がどれぐらいの量かと言うと、
↓の長さになります。

ファイル 3632-1.png

多めの文字数の文章を
ぎゅ~っと詰める感じですね。

初めから要約しようとしても、
言葉が長くなってしまうと思いますので、
最初は長めに書いてから、
短く要約する方がやりやすい
と思います。。

外務省で働いてらっしゃる方によれば、
夜の11時に、分厚い本を渡されて
「明日の朝までにまとめておいて」
と言われることがあるそうなんです。

夜の11時に、そんなこと言うなよ~
って思ってしまいますが…。

外務省で働いてらっしゃる方は
それでもやれてしまうんですよね。

それだけ、素早く読んで、
簡潔にまとめる力がすごいですよね。

そう考えると、受験勉強を通して
将来の仕事で約に立つ力を
高校生のうちから訓練していっている
わけですね。

では、どのようにして、
東大の要約問題の対策に取り組めば良いか…。

お薦めの問題集がこちら↓

ファイル 3632-2.png

タイトル:東大の英語 要約問題 UNLIMITED
著者  :竹岡広信
出版社 :教学社
発売日 :2021/10/28

ちなみに、テーマ別に要約問題を分類すると
以下のような割合になる様です。

ファイル 3632-3.png

東大の過去問を通して、様々な分野の英文に触れ、
視野を広げることができますね。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★特別公開授業★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/index.htm

★新年度特別招待講習★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ👇>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

<八千代緑が丘校 校舎紹介動画👇>
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================