記事一覧

みんなで楽しく英語に戯れる

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

昨日は今年最後のHR。

これまで高校2年生のHRでは
英語のクイズを実施してきましたが、
今日もみんなでワイワイ、英語のクイズに
取り組みました。

今日のクイズの問題はこちら↓。

**************************************
『私は彼の家まで彼を迎えに行った。』
という意味の英文になるように
以下の括弧の中に適切な英文を書け

I picked (     ) his house.
**************************************

席が隣同士の二人でペアになって
二人で相談し合いながら、
パネルに答えを書いてもらうという
いつもの感じで今日も行いました。

生徒たちは、すっかりお友達と知恵を
出し合いながら考えることに慣れてきて、
みんな笑顔で英語のクイズに取り組んでいます。

ファイル 3613-1.jpg ファイル 3613-2.jpg

今日のクイズではポイントが2つあります。
1つ目は「彼を迎えに行く」という表現における
代名詞と副詞の語順です。

『pick up』という言い回しを使うことは
みんなすんなり出てきた様です。

ただし、おもわず『pick up him』と
書いてしまいがちではないでしょうか。

ファイル 3613-3.jpg

いやいや、実は正しくは
『代名詞 ⇒ 副詞の語順』で
『pick him up』
となります。

多くのチームが正しく書けていました。
結構、多くの高校生はこのことは知っているのかな。

そして、ポイントはもう一つあります。
それは『彼の家まで』をどの前置詞を使うか
ということです。

『彼の家』という発想で前置詞の『to』を
使ってしまう高校生が多いのではないでしょうか。

実際に、ほとんどのチームが前置詞として「to」と
使っていました。
ファイル 3613-4.jpg ファイル 3613-5.jpg

『その場所で拾い上げる』という考え方をして
前置詞は「at」と使用します。

というわけで、
『私は彼の家まで彼を迎えに行った。』
を英訳すると
『I picked him up at his house.』
となるわけです。

いつも生徒たちに伝えていることですが、
正解だったから良いとか、
不正解だから良くなかったということではなく、
自分の頭で考えるということを大切にしてもらいたい
と思います。

むしろ、今回正解でない方が、
学べることがあって良かったと思います。

2024年も、みんなでワイワイ楽しく
考える場面のあるHRにしていこうと思います。

生徒の皆さん、2024年もお待ちしていますね。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★「共通テスト同日体験受験」申込受付中!★
👇👇👇申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/dojitsu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================