記事一覧

脱、劣等感

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

劣等感は誰にでもあると思いますが、
劣等感があるからといって、
それを何かをしない言い訳にしてしまうのは
良くないと思います。

むしろ、劣等感をバネにして頑張ろうと思うとか、
もっと良いのは、そもそも他人と比較することを
やめること。

今の自分と比べて未来の自分が少しでも
成長していたらそれで十分なわけですから、
脳の報酬系としてはそれで十分活動してくれて
強化学習も起こります。

ですから、他人と比較しても本当は意味がないのです。

定期試験での結果が芳しくないと、
「やばい、頑張らないと」という危機感から
学習を開始するケースはよくありますが、
ただし、それは脳のメカニズムからいえば副次的な
ものでしかなく、それで勝って優越感を
持ったとしても、それによって学習が本質的に
改善されるわけではありません。

ですから、劣等感というのは、基本的に
脳の強化学習にとって邪魔なものでしかない。

他人を比較することなしに学習することが
大切だと思います。

(八千代緑が丘校 轟)


=======================
★冬期特別招待講習★
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================