記事一覧

眠い時は思い切って切り替えよう!

こんにちは。
ユーカリが丘校の倉舘です。
最近では一気に気温が下がり、校舎でも暖房を稼働しました。
寒すぎて風邪をひいてしまわないよう、ある程度ブース内は暖かくしております。
するとどこからともなくやってくる眠気…。
一度眠くなると勉強に集中出来ず、頭もぼーっとしてしまう厄介な現象ですよね。

暖房をつけるとなぜ眠くなってしまうのでしょうか?
気になったので少し調べてみました。
暖房の空気は上に溜まりやすく、勉強をしているときはちょうど頭の位置になります。
溜まった暖気で頭の表面が温められると外側に血流が多く流れてしまい、内部の血液が不足した状態になるそうです。
そのため集中出来なかったり眠くなってしまうようです。

風邪をひいてしまうので暖房を付けずに長時間の勉強をするのは現実的ではありませんね。
眠くなってしまったり、集中出来なくなってしまった時は一度切り替えてリセットしましょう。
耐えられない強い眠気であれば時間を決めて仮眠をする、軽い眠気であれば外の空気を吸って深呼吸!
今は水も冷たいので手を洗ったり顔を洗うのも効果的かもしれませんね。

眠い時はどんなに我慢しようとしてもなかなか打ち勝つことは難しいと思います。
ウトウトしながら勉強をしても眠くてその時の記憶がない…なんてことにならないよう、眠くなった時は一度眠気を吹き飛ばして、それからまた集中して頑張りましょう!

ファイル 3564-1.jpg

(ユーカリが丘校 倉舘)

=======================

★「冬期特別招待講習」申込受付中!★
👇👇👇申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<ユーカリが丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pu.htm

校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://www.youtube.com/watch?v=YYt-H2OiJnc