記事一覧

【クイズ】mush v.s. a lot of

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今日は高校2年生のHRの日。

せっかくHRで生徒たちが集まってくれたので、
『今日も何か得るものがあったな』と
思ってもらえたらという思いで、
HRを実施致しました。

今日は久々に英語のクイズをみんなで
やってみました。

こんな問題です。

括弧に入るのは次の①~③のうち
どれでしょう?

水がいっぱいある。
I have (   ) water.

①many、②much、③a lot of


今日も席が隣同士の仲間同士で
チームになってもらって、
お互い話しながら考えてもらいました。

ファイル 3561-1.jpg ファイル 3561-2.jpg

どのチームも、
「waterは不加算名詞だから①は間違い」
ということはすぐにわかった様です。

ただ、②と③、どっちが入るかな?

そこはチームによって分かれました。
ファイル 3561-3.jpg

それぞれのチームに、
「どうして〇番を選んだの?」
と聞くと、いろんな答えが返ってきました。

正解/不正解は別として、
「なるほど~」と思ったのは、ある生徒の
『そういう英文を見たことがあるから』
という回答。

確かに、英米人がそのように使っているのであれば
文法的に正しいかどうかは別として、
確かに正解ですよね。

入試など、試験で出題されたら、
これは明確に答えは③になります。

なぜなら、
通常、肯定文では「much」は使えない
ためです。

参考までに、研究社『新英和大辞典』第6 版には
次のように記載されています。

『much語法《口語》では主に否定文、疑問文に用い、
 肯定文では主語、またはhow, too, as, so に続く場合を除いては
 多く、a lot[lots] o、plenty of、a great[large] quantity o
 a good[great] deal ofなどを代用する。』

また、大修館『ジーニアス大辞典』のa lot ofの項には
次のような記述があります。
『疑問、否定ではmany, much が普通、ただし、疑問文で肯定の答え
 が期待される場合や否定文を強調する場合はa lot of/lots ofも用いられる。』

生徒たちの反応を見ると、初めて知った様子でした。

今回は、英語の知識についてでしたが、
みんなでクイズ形式で触れると、
インパクトが強くて、頭の中に残りやすいかなと思います。

HRでは毎週、受験に向けた話や、大学の話など、
様々なお話を致しますが、みんなが共通して取り組む英語に
ついては、みんなで少しずつ、楽しみながら学べる
機会にもなるといいなと思っています。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/18(土)開催!『青木純二先生 公開授業 in千葉中央駅校』参加申込受付開始!★
👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/index.htm

★「冬期特別招待講習」申込受付中!★
👇👇👇申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shotaikoshu/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================