記事一覧

【物理】基礎を固めた後のお薦め問題集

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

前回のブログで物理の基礎力を身に付けるための
問題集として、
『解法の必然性を学ぶ為近の物理ノート【基本編】』
とご紹介致しました。

今回は、「その後のステップアップのための問題集は?」
という声にお応えして、その次のレベルの問題集を
ご紹介したいと思います。

問題集を選ぶ際に、私は以下のことがとても大切だと
思っています。

それは、
自力で解けない問題に直面した際、
自分にとって理解しやすい解説が掲載されている
問題集を選ぶのが良い
ということです。

そのため、問題集を選ぶ際には、
著者にこだわると良いと思います。
なぜなら、著者によって、その説明が
頭に入ってきやすい / 入ってきづらい
というのが違ってくるからです。

話をもとに戻して・・・
さて、前回ご紹介させて頂いた
『解法の必然性を学ぶ為近の物理ノート【基本編】』
の解説がとてもわかりやすかったという方には
同じ著者(為近和彦先生)がお書きになった
以下の2冊がお薦めです。

『解法の必然性を学ぶ為近の物理ノート【必修編】』
ファイル 3528-1.png

『解法の必然性を学ぶ為近の物理ノート【難関理工医系対策編】』
ファイル 3528-2.png

良かったら是非使ってみて下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★夏期定例入塾説明会・夏期特別招待講習・定期試験対策無料招待★
各イベント紹介はこちら!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/index.htm

お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================