記事一覧

みんなで拍手~♪

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今週も、高校2年生のHRでは
みんなでワイワイ、英語のクイズを
行いました。

2~3人で一つのチームになってもらい、
今週は以下の英文和訳にトライ。

The company spared no effort to milk
huge amount of information on its competitors.

英文の出典は、『エコノミスト』というイギリスの週刊新聞
に掲載されていた記事の一部です。
難関大になればなる程、海外の専門誌の記事が出典に
なることが多いため、大人向けの英文も読み慣れていくと
良いですね。

クイズが始まった途端、生徒たちはお互いに
意見交換をし始めます。

ファイル 3489-1.jpg

私はこのときの生徒たちの表情が大好きなのすが、
本当にみんなイキイキとして素敵な表情に
なっています。

ほどなくして、Aくんから質問がありました。

「milkってどういう意味ですか?」
と。

Aくん、ファインプレー!!

勿論、Aくんはmilkは意味の一つとして「牛乳」
という名詞の意味があることはわかっていると思います。

milkはここでは動詞として働いていますし、
「牛乳」ではなく、別にどのような意味が
あるのだろうと質問をしてくれたのです。

良い質問をしてくれたAくんに拍手~。
みんなでパチパチ。

一通り、単語の意味を抑えた後で、
みんなに聞いてみました。
「これは第何文型でしょう?」

ここで生徒たちが迷った表情をしていたため、
チームで話し合って、文型の番号をパネルに
書いて挙げてもらうことにしました。

ここで大事なことは、
正解か、不正解かではなく、
どのような思考が行われたか

ということです。

ですから、それぞれのチームに、
なぜ、その文型だと思ったのか、
その理由を発表して頂きました。

一生懸命に考えて、さらにみんなの前で
発表してくれたそれぞれのチームに
お互いに拍手~。

大人になればなる程、人前で発言するというのが
恥ずかしいと感じる方は多いと思います。
私もその一人です。

その要因として、私は
正解を言わないといけないという思いから、
「自分の発言が間違っていたらどうしよう…」
というプレッシャーを感じてしまうからではないかと
思うのです。

そこで、HRでは考えたことを堂々と発言できるように
勇気を持って発表してくれた生徒一人ひとりに
みんなで称賛の意味を込めて拍手を贈るようにしています。

文型を確認し、文の解釈について確認した後、
仕上げとしてみんなに英文の訳をパネルに
書いてもらってその訳を読み上げて頂きました

今週も、生徒たちがよく考えて、話合って、
そして発表してくれました。

そんな生徒たちに拍手です。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/5(日)開催!『全国統一高校生テスト』参加申込受付中!★
その他、体験・説明会等のお申込みもこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★10/29(日)開催!『全国統一中学生テスト』参加申込受付中!★
中高一貫校にお通いの中学生の方はぜひチャレンジしてください!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE