記事一覧

夢はでっかく、文字も大きく!!

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

ブースでは、生徒たちが映像授業を受ける
だけでなく、学校の課題だったり、
自分で用意をした問題集で問題演習に
取り組んでいます。

問題演習に取り組む生徒たちの姿を
私も気になって見ていますが、
生徒たちがノートに書いている様子
私は特に注目して見ています。

ノートへの書き方が、生徒によって異なるのです。

「東大合格生のノートはどうして美しいのか」
というタイトルの書籍があるぐらい、
東大に限らず、難関大合格者のノートは
見やすいというのはよく耳にします。

私もこの意見には賛成です。
「美しい」の正体は、字が大きくて
見やすい
ということが一つ挙げられると思います。

文字を大きく書くことで、書いている本人も
見やすく、だから計算ミスも見つけやすい

また、問題を解く過程で、思考錯誤している際、
図を大きく描くから、気が付きやすい

それによって、次の一手を思いつきやすい

様々なメリットがあると思います。

ですから、小さな文字でちょこちょこっと書いている生徒を
見ると、つい気になってしまいます。

過去に、数学の問題を解く際に、文字や図が小さい生徒に
大きく描いてごらんとアドバイスをすると、それまでよりも
自力で考えられる問題が増えていったという例は
たくさんあります。

ですから、問題を解いていて、途中で手詰まりに
なることが多いと感じてらっしゃる方は、
よかったら、ぜひ今日から、問題を解く際に
今よりももっと、文字や図を大きく描いてみて下さい。

「たったこんなことで!?」
と思われるかもしれませんが、実際にやり続けてみると
効果を感じられると思います。

ブースを見まわしていると、
この子のノート、いいねと思う生徒たちが
たくさんいます。

ファイル 3485-1.jpg ファイル 3485-2.jpg

そんな生徒たちを見ていると、
これから入試本番までに、
ぐんぐんと成績が伸びていくだろうな
と期待で胸が膨らみます。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/5(日)開催!『全国統一高校生テスト』参加申込受付中!★
その他、体験・説明会等のお申込みもこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★10/29(日)開催!『全国統一中学生テスト』参加申込受付中!★
中高一貫校にお通いの中学生の方はぜひチャレンジしてください!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE