記事一覧

英語のペーパーバックを読んでみませんか?

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

よく受ける質問の一つに
「どうやったら英語が得意になりますか?」
という質問があります。

勿論、「まずは単語と英文法をしっかりと覚えて~」
という方法論はありますが、いたってシンプルにお答えすると
「楽しんで、英文をたくさん読むこと」
ということに尽きると思います。

日本語で書かれた文もそうですが、
英文を読む際、「そこには何と書いてあるんだろう?」
という好奇心が大事だと思いますし、何と書いてあるのかを
理解しようとすることが大切だと思うのです。

そこで、今日は時間に多少ゆとりのある高校1年生や2年生
にお薦めな英語の学習法を1つご紹介したいと思います。

これから学校が夏休みに入りますので、
良かったらトライしてみてはいかがでしょうか?

それは「自分の興味のある英語で書かれた本を読む」
ということです。

ただ、そこで興味は十分にあっても、日本語訳の無い本では
頑張って読み始めたものの、途中で挫折してしまうリスクが
あります。

そこで、日本語訳の本が出版されている本、
例えば、映画化されている本などを
英語版と日本語訳版の両方を購入して、
まずは英語版を電子辞書で英単語の意味を調べながら読み、
1章読む毎に、日本語訳版で内容を確認するというのも
手かもしれません。

そこで、自分の解釈と異なった部分は、
じっくりと立ち止まって考えてみるのも良い勉強だと思います。

ちなみに、私は今、読みかけの本があります。
小学校6年生の頃に、TVで放映されたのを見て感動した
「DEAD POETS SOCIETY」というRobin Williamsが主演の映画
の原作なのですが、日本語訳を欲しくなって、
そちらも購入しました。

ファイル 3420-1.jpg

せめて、日本語訳が付いているので、
ちゃんと読み進めてみようと思います。

皆さんも良かったら一緒に英語を通して
読書をしてみませんか?

(八千代緑が丘校 轟)

==========================
★夏期特別招待講習・定期試験対策無料招待★
各イベント紹介はこちら!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/index.htm
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE