記事一覧

HRでは頭がフル回転

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今週は、家族旅行にお出かけしている生徒も
多かったため、HRは少人数でしたが、
今週も、生徒たちから、色々な発言が飛び出し、
楽しいHRでした。

今日は、その様子をお伝えしたいと思います。

HRでは、生徒たちが考え、考えたことの
意見交換ができる場にしたいと思っています。

2020年教育改革でも「学びに向かう力」、
「人間性、知識及び技能」、「思考力・判断力・表現力」
の3つの力をバランスよく育成することが
宣言されていましたし…。

HRの中で、こんなクイズを行いました。
生徒たちにホワイトボードとペンを配って、
TV番組のパネラーにような感じで、
答えを書いてもらう形式で行いました。


括弧に入る英単語は①~④のうちどれ?

Freud regarded play as the (  ) by
which children accomplish their first
great cultural and psychological
achievements; through play they express
themselves.

① means    ② gratitude
③ performance ④ attitudes

生徒たちは、クイズが書かれたスクリーンを
食い入るように見ながら、考え始めます。
ファイル 3392-1.jpg ファイル 3392-2.jpg

そこで、生徒たちに問いかけてみました。
「答えを出す前に、質問がある人?」
と。

そうしたら、ある生徒からこんな質問。
「Freudって誰ですか?」

Freudとは、オーストリアの心理学者、精神科医である
かの有名なジークムント・フロイトのことです。
ただ、高校生にとっては、フロイトと聞いても
ピンと来ないかもしれないですね。
心理学者であるフロイトが主語であることも
この問題を考えるヒントになる気がします。

誰か一人が質問すると、
他の人も質問しやすくなりますね。

今後は、他の生徒から、こんな質問がありました。
「accomplishってどういう意味ですか?
 (他の生徒たちに向かって) この単語の意味って
 みんな知ってるの?」
と、みんなも知らないでしょと言わんばかりな
様子がとても愛らしく感じました。

この問題を考えるうえで、とても大事な個所は
playの意味を正しく捉えることができるか
というところです。

生徒たちに、「ここで使われているplayは、どんな意味?」
と問いかけると、みんな「……」といった表情。
わざわざこのように問いかけるわけですから、
「遊び」という意味ではないですよね。

そうしたら、ある生徒が、とてもナイスな回答を
してくれました。
「お遊戯会」

お~、とてもいい線いってる。
「お遊戯会でやるものといったら?」
と再び問いかけると
「う~ん、劇?」
と答えてくれました。

大正解!!!

機が熟したところで、
みんなに答えを書いてもらいました。
ファイル 3392-3.jpg

やりとりをかなり間引いて書きましたが、
ここでは書ききれないぐらいの生徒の沢山の
発言や、思考する場面があり、今日も
生徒たちがたくさん考えて、自分の意見を
言ってくれました。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★9/10(日)開催!『大学進学フェスタ in CHIBA』参加申込受付開始!★
ファイル 3392-4.jpg

👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shingakufes/shingakufes.htm

★Instagram日々更新中★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================