記事一覧

勉強⇔休憩の切り替え

こんにちは。
八千代緑が丘校事務の牛尾です。

8月も1週目が終わろうとしていますね。
皆さんと校舎で過ごす1週間はあっという間だなぁと
日々感じています。

講習生の皆さんは、自分で立てた学習計画に沿って
しっかり登校できています。
中には、朝9時に登校して学習を進めている生徒さんも。
今のうちに、朝から勉強する習慣をつけていくことは
非常に素晴らしいことです。この調子で頑張っていきましょう。

高1・高2生の皆さんは、部活等で忙しい中でも時間を見つけて
学習を進めていますね。
「旅行に行くまでに、ある程度進めておきたくて!」と、
頑張っている生徒さんもいらっしゃいます。
目標や楽しみがあると、より一層頑張れますよね。
気分転換をすることも大切。
やるときはやる!とうまく気持ちを向けていきましょうね。

高3生は「Final Summer」の第11回が終了しましたね。
ファイル 3365-3.jpg
毎朝9時登校、午前中は演習を受けて、午後は閉校まで学習を進める。
皆さん、本当によく頑張っているなぁ…と思います。
毎日、お疲れ様です。
まずは、毎日頑張っている自分を沢山褒めてあげてくださいね。

そろそろ疲れが溜まってくる頃ですよね。
休む時間も大事に出来ていますか?

運動や身体を使う作業を休憩も取らずにしていると、
力が入らなくなったり、ふらふらしてきたりしてしまいます。
勉強もそれと同じ。ずっと頭を使い続けていると、
疲れやストレスが溜まってケアレスミスが増えたり、
思考が働かなくなってしまいます。
そんな状況で学習を進めるのは効果的ではありません。
集中力の回復には、休憩が大切になってきます。

例えば、自分が集中できる時間に合わせて休憩をとったり、
少しストレッチをしてみたり。色んな休憩方法がありますよね。
自分が、これなら頑張れるかも!と思える休憩方法を見つけて
是非実践してみてください。

また、校舎には休憩スペースがあります。
ファイル 3365-1.jpg
食事をするときだけでなく、少し疲れたから
小休憩しようかな…なんて時でも使っていただいて大丈夫ですよ。

勉強⇔休憩を適切に切り替えて、学習を頑張っていきましょう!
(八千代緑が丘校 牛尾)

=======================
★9/10(日)開催!『大学進学フェスタ in CHIBA』参加申込受付開始!★
ファイル 3365-2.jpg
👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇

https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shingakufes/shingakufes.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================