記事一覧

英単語の学習は奥深い

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

東進衛星予備校では、生徒一人ひとりが映像授業で
学習していますが、週に1度、HRという形で
みんなで集まって、顔を合わせる機会があります。

最近入塾したばかりのAくんからは、
「東進でもみんなで集まる機会があるんですね!!」
と、とても新鮮な表情で言ってくれました。

そんなHRですが、せっかくみんなで集まったのですから、
ただ、一方的に話を聞くだけの場だともったいないですよね。

そこで、同じ塾生仲間同士、交流もかねて、
みんなで一緒に考える時間も設けています。

ファイル 3364-1.jpg

今週はいくつか英語のクイズを行ったのですが、
そんな中の一問をご紹介致します。


今週のHRでも、みんなで一緒に
英語のクイズを考えてみました。

括弧に入る英単語は①~④のうちどれ?

A:I think I am going to ( )
the job at the bank.

B:That is great. You will get some
good experience working there

① connect ② accept ③ translate ④ imagine


AさんとBさんのこの会話、
何となくでも、どのような意味の会話なのか、
わかったかもしれません。

また、選択肢の英単語も基本的なものですが、
生徒たちは、なかなかすんなり選択肢を選べません。

「じゃぁみんな、これだと思った番号を
 手を挙げて指で教えてっ」
と言うと、みんな思い思いの番号を示してくれました。

acceptは「(申し出、招待、提案など)を受け入れる」の意味で、
「accept the job」を直訳すると「その仕事を受け入れる」
となりますが、「その仕事を受け入れる」だと何だか
ピンと来ないですよね。

「その仕事を受け入れる」とはつまり、
「その仕事をすることになる」という解釈になるわけです。

このように解釈するためには、単に
『〇〇という単語の意味は□□です』
という覚え方では不十分です。

その単語がどのようなニュアンスを持った英単語で、
どのような場面で、どのように使われるのか、
例文も合わせて理解して頭に入れておくと、
使われている文の文脈に合わせて臨機応変に
解釈できるようになっていく
と思います。

そう考えると、英単語の覚え方一つでも、
その先の英語の力の伸び方に差が生じそうですね。

英単語1つ覚えるにしても、
奥が深いねと生徒たちと話をした今週のHRでした。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★9/10(日)開催!『大学進学フェスタ in CHIBA』参加申込受付開始!★
ファイル 3364-2.jpg

👇👇👇参加申込はこちらから👇👇👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/shingakufes/shingakufes.htm

★Instagram日々更新中★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================