記事一覧

試行錯誤が成長を加速する

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

受験生を見ていると、最近、ますます
学習量が増えてきて、よく頑張っています。

最近は、このような質問が増えてきました。
『問題を解いたところ、解説の解き方と、
 僕の解き方では、解き方が異なっているのですが
 僕の解答でも正解ですか?』

このように、生徒が自分で解いた答案を持って
質問にきます。

生徒の書いた答案を見ると、
よく思考錯誤して、解いてきたことが伝わってきます。

今日はある生徒が、証明問題を解いた答案を持って
質問にきました。

一見正しい解答のように見えます。

生徒も、自分の答案が正解なのか、不正解なのか
迷ったからこそ、「合っていますか?」と
持ってきているので、本当によく考えて
答案が作成されています。

そこで1行1行じっくりと読んで、
答案の論理展開を見ていくと、
書いてあること自体は正しいのですが、
問題で問われていることの解答としては
そぐわないことがわかりました。

解答としては誤答ではありますが、
よく考えれたうえでの誤答は宝だと思います。

なぜなら、
「どこが間違っているんだろう?」
と考えるところに、また新たな学びがある
からです。

生徒たちに、試行錯誤をたくさん積み重ねながら
最近の入試でも大事にされている『思考力』を
育んでいってもらえたらと思います。

(八千代緑が丘校 轟)


==========================
★夏期特別招待講習・定期試験対策無料招待★
各イベント紹介はこちら!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/index.htm
お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE